自分が得た知識や感性、
センスを表現していくことができる。

MD(ライフスタイル担当)2014年 入社

シーズンごとに販売計画を立て、
他部署の連携も多く、多岐にわたり仕事をしています。

フランドルのグループ会社に中途入社し、その後、フランドルに異動。元々、アパレルの販売経験はありましたが、色々なことを吸収したいと思い、生産管理や、営業補佐、EC等、様々な仕事を経験しました。他部署の連携も多く、幅広く人と関わることができました。その経験を活かし、現在はスーペリアクローゼットのライフスタイル雑貨事業のMDを担当しています。

仕事内容は、商品計画から生産販売のバランス、原価設計に関する業務、インポート商品の買い付けをしています。シーズンごとに販売計画を立て、商品ラインナップをディレクター・デザイナー達と企画をし、店頭やオンラインストアでの販売促進等、多岐にわたり仕事をしています。

部署ごとの距離が近いので、
困ったときはすぐに相談できる環境です。

判断ひとつで売上が大きく変動することもあるため、プレッシャーもありますが、チームで企画したものが形になり、商品のお客様の反応が良いととても嬉しいです。MDという職種は、デザイナー・生産管理・営業・総務・販売と社内の多くの部署の人々と関わり、コミュニケーションを取ることが必要ですが、部署ごとの距離が近いので、困ったときはすぐに相談できる環境です。

新しくライフスタイル雑貨事業が始まり、アパレル雑貨の買付だけでなく、ボディケア用品やフレグランス等、今まで扱っていなかった商品のセレクトによってお客様に、より幅広い提案ができるようになったので、さらにお客様に喜んでいただけるブランドになるようこれからも頑張っていきたいです。

初めは知識もなく、ファッションが大好きという気持ちでずっとアパレル業界で働いてきました。
大変なことも多いですが、自分が得た知識や感性、センスを表現していくことができるので
ファッションが大好きな方は是非、その気持ちを大切に働いていただければと思います。