研修制度・キャリアアップ

CAREER UP

研修制度・キャリアアップ
研修制度・キャリアアップ

新卒生の研修について

フランドルでは店舗販売職に携わる社員を、ファッションアドバイザー(FA)と呼んでいます。
入社後1年間に渡り研修を実施し、1人前のファッションアドバイザーになれるようカリキュラムを編成しているので、アパレルの知識や接客の経験が全くなくても、商品や接客の基本を1から丁寧に教えますので、安心して働くことができます。また入社後、1年間はシスター制度があり、1人の新卒生につき1人の先輩がシスターとなり、マンツーマンで後輩の指導やフォローをしていきます。
シスターに対しても1年間に渡り研修を実施し、新人とシスターがお互いに刺激しあい、成長していく事ができます。

研修制度・キャリアアップ
研修制度・キャリアアップ
  • 入店前研修
  • 新入社員研修
  • FA認定試験
  • フォローアップ研修
  • ステップアップ研修

シスター研修

新卒受け入れ店舗の先輩FAに向けて、新卒育成・自身のさらなる成長のため、新卒研修と並行して年4回程度実施しています。

ブランド別勉強会

定期的に各シーズンのトレンド・ブランドテーマ・商品情報、販売計画等の共有をしています。

全国店長会

年2回、年間の取組テーマ・目標の共有や、年間表彰等を実施しています。

資格取得制度

ファッションアドバイザーの仕事は、単に接客販売するだけではありません。
ファッションのプロとして、商品知識だけではなく、骨格診断、カラー診断から、お客様それぞれの「らしさ」に合わせたスタイリングの提案をし、お客様にとってのパーソナルスタイリストという存在になることです。そのため、知識取得のための資格手当を支給しています。

パーソナルスタイリスト研修

骨格診断、色彩検定の資格取得者に向けて、お客様一人ひとりに似合うデザイン・素材・色を見つけファッションでその人の魅力を引きだすお手伝いができるFAの育成のため、work形式で実技トレーニングをする研修を定期的に実施しています。

スペシャリスト制度

FAの年間評価として、2022年度からスペシャリスト制度を導入しています。
年間の個人売上や、アプリ会員のシェア率等の年間実績評価を
HSM(hospitality sales master)販売のスペシャリスト
CMM(customer making master)顧客作りのスペシャリスト
として、スペシャリストの称号を獲得された方には、資格章とスペシャリスト手当が支給されます。

社内公募

FAが店舗だけでなく、様々な活躍ができるステージを用意します。

社員アンケート

社員の意識調査の一環として、年1回社員アンケートを実施しています。

評価制度

FAは、店舗の個人売上評価だけではなく、フランドルオンラインストアへお客様をご案内した実績も年間の評価ポイントとして加算されます。OMO推進の積極的取組をした成果が、年間評価に反映されるようにしています。

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