株式会社フランドル(本社:東京都目黒区、代表取締役:戸田 隆行)は、店舗で販売した有料ショッピングバッグ代金の一部(1枚につき5円)を「日本赤十字社」(※1)及び、「一般社団法人more trees」(※2)へ寄付いたしました。
<寄付概要>
対象期間 2022年3月1日~2023年2月末日
寄付金額 106,745円(2社合計金額)
(有料ショッピングバッグ販売枚数 21,349枚/売上金額 1,067,450円)
当社では、2021年3月1日より、ショッピングバッグの素材を、FSC®認証を受けたリサイクル紙袋や、ベジタブルインキを使用する等、環境に配慮した素材へ順次切り替え、1枚55円(税込)で販売しております。
今後とも、「SDGs(持続可能な開発目標)」推進に向け、資源の有効利用と使用量の削減を目指し、環境負荷軽減に取り組んでまいります。
店舗では引き続き、簡易包装ご協力のお願い、お手持ちの買物袋へのおまとめ、エコバッグご利用の呼びかけを強化し、お客様のご理解・ご協力のもと、環境を守る活動への取り組みを積極的に推進いたします。
(※1)日本赤十字社について
赤十字は、アンリー・デュナンが提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は敵味方の区別なく救う」事を目的とし、世界192か国で活躍する組織です。日本赤十字社はその中の1社であり、国内外における災害救助をはじめとし、苦しむ人々を救うために幅広い分野で活動しております。
赤十字活動資金の使い道についてはこちら
(※2)一般社団法人more treesについて
一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家・坂本龍一氏が創立した森林保全団体です。地域との協働で森林保全を行う「more treesの森」の展開、国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、セミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など、「都市と森をつなぐ」をキーワードに「森と人がずっとともに生きる社会」を目指したさまざまな取り組みを行っています。
more treesの活動についてはこちら