FLANDRE CO., LTD.

CORPORATE NEWS 企業ニュース

ショッピングバッグ有料化のお知らせ

2021.02.15

2021年2月15日

株式会社フランドル

株式会社フランドル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戸田 隆行)は、「SDGs(持続可能な開発目標)」推進に向けた取り組みの一環として、資源の使用量を減らし、環境負荷軽減の為、2021年3月1日よりショッピングバッグを有料化いたします。さらに、ショッピングバッグに使用する資材を、環境に配慮した素材へと順次リニューアルを進めてまいります。

 

<概要>
●ショッピングバッグの有料化
開 始 日 :2021年3月1日
実施店舗 :フランドルの全ブランド店舗(アウトレット店舗は除く)
価  格 :全サイズ一律 1枚55円(消費税込)
ショッピングバッグ代金の一部は、社会貢献活動・環境保全活動へ寄付させていただきます。

●包装資材の切り替え
2020年7月より、プラスチック製を段階的に廃止し、紙製への切り替えを行っております。
さらに、各ブランドの規格に合わせて、大きさ・種類を見直し、FSCⓇ認証(※1)を受けたリサイクル紙袋や、ベジタブルインキ(※2)を使用する等、環境に配慮した素材へ順次変更いたします。
フランドル店舗では、引き続き、簡易包装ご協力のお願い、お手持ちの買物袋へのおまとめ、エコバッグご利用の呼びかけを強化し、お客様とともに環境を守る活動への取り組みを推進してまいります。


(※1)FSCⓇ(Forest Stewardship CouncilⓇ、森林管理協議会)とは、木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関。その認証は、森林の環境保全に配慮し、適切に管理し生産された木材に与えられます。FSC認証紙を採用することで、認証された森林資源への需要が高まり、適切に管理された森林の拡大につながり、消費者は世界の森林保全を間接的に応援することができます。
(※2)ベジタブルインキ
再生産可能な大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油等植物由来の油、及びそれらを主体とした廃食用油等をリサイクルした再生油が原料。従来の石油由来のものより二酸化炭素の排出を抑えた環境に優しいインキです。