FLANDRE CO., LTD.

TOPICS トピックス

J∞QUALITY企業認証を取得しました

2015.08.07

710_270.jpg
ph1.jpg

2/44 Coo5という糸は、私たちにとっても一つのチャレンジでした。
日本の匠の技が結集された2/44 Coo5ニットがJ∞QUALITYを取得。

株式会社フランドルは、日本ファッション産業協会が主導し、経済産業省が繊維施策のひとつとして挙げている純国産表示制度[J∞QUALITY(ジェイクオリティ)]の企業認証(企画・販売分野)を取得し、 2/44 Coo5(クーファイブ)ホールガーメント®ニットがJ∞QUALITYの商品認証を取得致しました。

[J∞QUALITY(ジェイクオリティ)]とは素材の織り、編み、加工、染色、そして縫製など、衣服の生産過程におけるすべての工程を認証された日本国内の企業で行った「安心・安全」である純正の日本製商品であることを認証するものです。

常日頃弊社は、世界最高峰の技術を持つ日本のプロフェッショナルである川上の皆様と一体となった物作りを強化して参りました。その物作りの中で生まれたのが「2/44 Coo5(クーファイブ)ホールガーメント®ニット」です。

300_IMGP2569.jpg

2/44 Coo5 ホールガーメント®ニット

フランドルがメーカーや工場の協力を得て開発した2/44 Coo5(クーファイブ)は、肌に優しく、一年を通して快適な着心地を保つキュプラにウールとアクリルを混紡したオリジナル素材。しなやかな手触りとエレガントな光沢感に加えて、高い吸放湿性の機能を備え、山梨の株式会社 寺田ニットのホールガーメント®無縫製横編機で編まれています。

繊細なパステルからビビッドカラーまで発色の美しさも魅力となっている一方で、染色のコントロールが非常に難しい素材でもあります。その作業を請け負っているのが山形整染株式会社です。キュプラは扱いに注意が必要な素材。特に同じ染料で染まりにくいウールとの混紡の場合、色割れやピリングも発生しやすい上、失敗した際の脱色ができません。

そういう意味では2/44 Coo5という糸は、今までにはないチャレンジでした。

J∞QUALITY(ジェイクオリティ)商品認証を取得した「2/44 Coo5(クーファイブ)ホールガーメント®ニット」を通じて(株)フランドルは「選ばれる企業」であり続けるために、世界最高峰の技術を持つ日本国内の川上の皆様とともに今後も一体となって安心・安全であるNEW BASIC=今までにない価値の創造を引き続き行っていきます。

J∞QUALITY HP
http://jquality.jp/

300_0710.jpg

INED
リブタートルニット ¥9,800円(税抜)