企業実習が行われました。

2016.02.22

フランドルでは、ファッション産業を目指す専門学生に企業実習の場を提供しています。
IMG_2987
今回は文化服装学院の学生を迎え、1週間という限られた期間ではありますが、
モノづくりへの姿勢を学び感じとっていただき、仕事への思いや情熱を内側から体験していただきました。
IMG_3003
まずは、会社説明から。
その後、中途入社の入店前研修に参加。
研修ということで、緊張している様子でしたが、スマイルトレーニング、電話応対、おたたみなど実践講座を体験しました。
IMG_3160
現場実習では、実際にモノづくりの現場を体験。
短い時間ではありましたが、貴重な体験をすることができました。

今回の経験を、今後の学生生活に生かしていただけたらと思います。

カテゴリー: 研修

39期 新卒入店前研修が行われました。

2016.02.19

フランドルでは、入店する前に入店前研修を実施し、社会人としての基本、会社の考え方、スマイルトレーニング、商品のおたたみの仕方、商品の丈つめのお直しの仕方等、2日間にわたり研修を開催いたします。
IMG_3013
入店前研修後、お店に入ってお仕事をしていただくこととなりますので、まずは基本をここで学んでいただきます。
IMG_2964
まずは、元気に挨拶!そして自己紹介。
その後、コミュニケーションの基本や電話応対を学びました。
IMG_3093
スマイルトレーニングも元気よく!
IMG_2968
IMG_3065
おたたみ、お包みの仕方など基本的な事を学びました。
IMG_3132
IMG_3149
入店前研修で学んだことを店舗で実践し、社会人として、販売員として成長していけるよう、全力でバックアップしていきます!

カテゴリー: 研修

フォローアップ研修が行われました。

2015.12.07

フォローアップ研修とは、新入社員に対して年間を通して行っている研修です。
4月に行われる合宿研修終了後、フォローアップ研修を2か月に1回実施します。

お店へは1人で入店となるため、同期同士が集まって研修を受講する機会は、
この時となります。
IMG_4912
合宿研修から半年。お店にもだいぶ慣れてきた様子です。
今回は、アウターの接客について学びました。
IMG_4920
テーマに基づき、タイプの違う3人のお客様に何を提案するか、
お客様を観察し、ニーズに沿った提案ができる力を養う講座です。
お客様役と販売員役に分かれて、ロープレを行いました。
IMG_4922
今回の研修で学んだことを生かし、一人前の販売員になれるように頑張ってほしいですね!!

カテゴリー: 研修

シスター研修が行われました。(関東)

2015.11.26

IMG_2591
フランドルでは、【シスター制度】があり、新人に一番近い頼れる先輩がシスターとなり、
一番近い存在でありながらも、後輩の指導やフォローをします。
新人だけではなく、シスターに対しても1年間にわたり研修を実施しており、
新人とシスターがお互いに刺激しあい、成長していく事ができます。
IMG_2603
今回のシスター研修では、店頭で接客をする際の「立ち居振る舞い」についてのポイントについて学びました。
IMG_2611
IMG_2612
4~5人一組になり、「シスター役」「お客様役」「新人役」に分かれ、気づいた事をフィードバック。
「3か月後のゴール」を決め、前回までの振り返りや今後、新人にどのように成長してほしいか、またそのためにどのようにすればよいかをディスカッション。
IMG_2619

自分では理解していたつもりでも新人の立場になってみるとわかりにくかったり、指導していく上での不明点や不安などを、シスター研修でフォローしていきます。
IMG_2621
新たに発見できたことを、ぜひお店で生かしていただければと思います♪

カテゴリー: 研修

企業研修が行われました。

2015.10.19

フランドルでは、技術職を目指す学生の皆さんへ定期的に企業研修が行われています。
今回は、香蘭女子短期大学 ファッション総合学科の学生の皆さんが企業研修に参加されました。
IMG_1317

今回の企業研修では、現場の雰囲気、現場実践で求められる技術や姿勢といったことを企業見学を通じて感じ取り、これからの授業に対して課題意識を持って取り組むことを目的としています。
IMG_1292

まずは、人事担当者より会社説明と、青山本社にあるショールームの見学。
今期秋冬の新作商品に学生さんも興味深々。
IMG_1302

その後、IBFプランニングビルへ移動し、企画・パターン・生産などの各フロアを見学し、担当者より仕事内容の説明を受けました。
IMG_1339
IMG_1360
フランドルのモノづくりへの想いを、学生さんにもご理解いただく良い機会だったと思います。
この企業研修の経験を、今後に生かしていただけたらと思います。

カテゴリー: 研修

3年目研修が行われました。

2015.09.29

「3年目研修」とは、入社してから3年目を迎えたスタッフが次期店長候補として
ステップアップするための研修です。
2日間にわたり、本社研修ルームで行われました。
IMG_0826
社長講義、役員講義では、今後の会社の方向性や計数意識、お店の重要性や
どうしたら売上をつくることができるのかを考え、学びました。
IMG_0881
IMG_0829

1日目の最後はHATAKEでの懇親会。
スライドショーでは、3年前の入社式から、今日までの成長を鑑賞。
IMG_0894
乾杯の後は、みんなでHATAKEの美味しい料理を食べました。
IMG_0910
IMG_0914
サプライズで9月誕生日の研修生にバースデーケーキをプレゼント!!
入社式以来となる同期との交流で、楽しいひとときを過ごしました。
IMG_1069

研修2日目は、コミュニケーションのあり方、自分の考えを相手に伝える技術を学び、
その後、実際に商品を使ってVMDの基本を学びました。
IMG_1109
グループディスカッションでは、入社から3年目を迎え、感じていることを話し合い、
課題についてグループごと作成し発表。
IMG_1128
IMG_1210
2日間にわたり、入社式以来初めての同期との交流は、とても刺激になったようです。
今回の3年目研修で学んだ事を生かし、お店で活躍してくれること期待しています!!
IMG_1082

カテゴリー: 研修

「マネジメント研修 」が行われました。

2015.09.09

フランドルでは、さまざまな研修があります。
新入社員向けの研修から、シスター(新人を教える立場)向けの研修、3年目研修、昇格者研修…など。
さまざまな研修の中から今回は、「マネジメント研修 」の様子です。
1
「マネジメント研修 」とは、マネジメント層にコンプライアンスとコミュニケーションについての教育を実施する事で、知識・技能を最新版にアップデートすることを目的に行っています。
具体的には、知識詰め込み型の講義形式ではなく、より、学習効果の高いディスカッション形式で実施し、気付きを促進させ、行動変容を促す教育をする研修です。

マネジメント層のコンプライアンス知識、並びに、コミュニケーション(指導)技能を最新版にアップデートする事により、新入社員が安心して働ける環境を整えています。
7
グループワークの事例考察にて、どうしてそうなったか?どうしたらそれを防げたか?今後、どのように改善するか?などを話し合いました。
30
指導する立場での目線と、新入社員の立場での目線を冷静に分析することで、気づかなかったことがたくさん見えてきます。
29
風通しのよいお店、チームワークのよいお店になるよう、指導者側もつねに学び成長し続けていきます。

カテゴリー: 研修

2015年度 新入社員本採用試験が行われました。

2015.07.21

2015年度、新入社員本採用試験が行われました。
R1044529
本採用試験とは、3か月間の試用期間を終え、社員に登用するための試験となります。
全国各地で行われていますが、今回は関東の様子です。
R1044430
筆記試験、実技試験を行い、試験後は、フォローアップ研修を行いました。
販売基礎知識講座では、これから入荷する予定の秋冬物の素材について説明。
R10444541
ワークでは、表現力をつけるためのトークについて学びました。
R10444901
R1044495

合宿研修時にたてた目標に対しての進捗や下期に向けても目標についてディスカッション。
R1044523
合宿研修から2ヶ月。
店舗での経験を積み、学生の時よりも少し大人っぽくなり、成長した姿が見られました。
久しぶりに再会できた仲間たちと、また新たな目標に向かって、それぞれの道へ進んでいきます。

カテゴリー: 研修

新入社員 フォローアップ研修(関東)

2015.06.04

新入社員は合宿研修終了後、フォローアップ研修を2か月に1回実施します。
R1044244
お店へは1人で入店となるため、同期同士が集まって研修を受講する機会は、この時となります。
時期に合わせた研修内容となっており、ディスカッションも毎回実施するため同期同士の刺激となり、気持ちを引き締めてまた次の日から頑張ろうという気持ちで受講しています。
R1044266
合宿研修から2ヶ月がたち、少し大人になった様子の新入社員たち。
服の構造など、基本的な事から学んでいきます。
R1044249
販売実践講座では、実際に接客をし、どう感じたかにスポットをあて、先輩社員よりフィードバック。
R1044248
ディスカッションでは、8月までの目標について話し合い、発表しました。
R1044317
久しぶりに会えた同期の仲間たちとの交流に喜んだり、仲間とのディスカッションが刺激になって明日からまた頑張ります!という声も聞けました。
R1044324
これからの成長がとても楽しみですね♪

カテゴリー: 研修

37期生 ステップアップ研修(関東)が行われました。

2015.05.13

ステップアップ研修とは、新卒生たちが、配属後に年間を通して行う研修の1番最後の研修のことです。
2014年度入社の37期生たちが、1年間の研修を終え、ステップアップ研修に参加しました。
今回は関東の様子です。
IMG_0058_

まずは前回のディスカッションで話し合った内容を振り返り、自分でやってみた事、出来なかった事や課題を話し合いました。
IMG_0037_

ディスカッションで出てきた課題をもとに、販売実践講座でアプローチトレーニングを行い、お客様のニーズに合わせた接客トレーニングを行いました。
IMG_0093_
その後、ロールプレイング大会を行いました。
IMG_0122_
各グループでロールプレイングを行い、投票で各グループの代表者が選出。
その後、決勝戦を行いました。
37期生の中から、見事NO.1を勝ち取ったのは、吉田理佳さん。
お客様のニーズを把握し、臨機応変の対応でNO.1となりました。
IMG_0231_
そしてNO.2は新庄礼奈さん、NO.3は伊藤真衣さんでした。

そして、修了式。
IMG_0280_
1年間の研修を頑張った37期生へ、勤務している店舗の先輩たちから、サプライズの手紙のプレゼントに思わず涙。
IMG_0291_
先日、合宿研修を終え店舗へ配属となった今期新卒生の38期生たちの先輩として、今後は、研修で学んだことを生かし、立派な販売員を目指します。

カテゴリー: 研修